*

築5年 リフォームした感想

公開日: : 最終更新日:2017/02/23 00 スタッフ ぶろぐ

こんにちは

健康住宅 木と漆喰まごころの家

風のない冷暖房の家(熊谷)の谷です。

 

リフォームさせて頂いたお宅の

感想をお聞きしてきました。

 

築5年でリフォームしようと

思ったきっかけは、

このようなことでした。

 

子供が成長するにつれて

モノが溢れ、片付かない

リビングがゴチャゴチャ

狭くなって足の踏み場がない

イライラ 

ストレスを感じる毎日

モノが増えて片付かない・・・どうしたらいいんだろう

モノが増えて片付かない・・・どうしたらいいんだろう

リビングに溢れる洗濯物・・・うっとうしいけど、つい干してしまう

リビングに溢れる洗濯物・・・うっとうしいけど、つい干してしまうんです

 

こんな生活 さよなら したい!

 

悩みを打ち明けていただきました

悩みを打ち明けていただきました

 

お施主様の

そんな想いをカタチに

しました。

 

溢れているモノの

定位置を決めよう!!

 

「片付け上手な漆喰の家」を ご提案いたしました

「片付け上手な漆喰の家」を ご提案いたしました

 

 

◆溢れていたモノたち

モノが増えて片付かない・・・どうしたらいいんだろう

before モノが増えて片付かない・・・どうしたらいいんだろう

           

after 溢れていたモノたちが無くなり、すっきりしました!

after 溢れていたモノたちが無くなり、すっきりしました!

 

溢れていたモノたちは

どこにいったのか?

 

キッチン向かいに

収納(白い扉)をつくり

どこに何をしまうのか

定位置を決めました。

 

キッチンの向かいにカウンターと収納(右の白い扉)を造りました

キッチンの向かいにカウンターと収納(右の白い扉)を造りました

それぞれのモノに定位置を設けました。すると、こんなにきれいに収納できました!

それぞれのモノに定位置を設けました。すると、こんなにきれいに収納できました!

3年生のあーちゃんが上の段、1年生のゆいちゃんが下の段を使ってます。毎日、ちゃんと片付けてるよ

3年生のあーちゃんが上の段、1年生のゆいちゃんが下の段を使ってます。毎日、ランドセルをちゃんと片付けてるよ

「この収納、ほんとーに、使いやすいんです!!」と奥様

「この収納、ほんとーに、使いやすいんです!!」と奥様

 

 

◆溢れていた洗濯物たち

リビングに溢れる洗濯物・・・うっとうしいけど、つい干してしまう

before リビングに溢れる洗濯物・・・うっとうしいけど、つい干してしまう

            

after うっとうしい洗濯物が無くなりました。明るい部屋っていいですね

after うっとうしい洗濯物が無くなりました。明るい部屋っていいですね

 

溢れていた洗濯物たちは

どこにいったのか?

 

物置部屋と化していた

洗面所向かいの和室を

「洗濯物干し部屋にリフォーム」

洗濯物を干す

定位置を決めました。

物置部屋になっていた和室。お客様に泊まってもらう予定の部屋だったが・・・

before 物置部屋になっていた和室。お客様に泊まってもらう予定の部屋だったが・・・

        

思い切って、和室を洗濯物干し部屋へ。毎日使っています。おすすめですよ~

after 思い切って、和室を洗濯物干し部屋へ。毎日使っています。おすすめですよ~

 

定位置を決めると

大人も子供も

片付けられるのです!

 

片付いたリビングで

ニコニコの毎日です。

 

リフォームして良かったです。穏やかに暮らせることが幸せです

リフォームして良かったです。穏やかに笑顔で暮らせることが幸せです

 

オシャレなリビングに

なりましたね。

 

リフォームだけでなく

新築のプランにも

このような生活者の声を

活かしていきたいと思います。

 

貴重なご意見

ありがとうございました。

 

 

◆築8年でリビング改善の

リフォーム事例は

→こちらから

 

 

→風のない冷暖房の家のホームページへ

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

心こめて 防蟻処理

こんにちは 健康住宅 風のない冷暖房の家 風のない冷暖房の家天城屋(熊谷)の 谷です。 &n

記事を読む

明日は構造見学会!

こんばんは 自然素材の木と漆喰 まごころの家 風のない冷暖房の家天城屋(熊谷) の櫻澤です

記事を読む

オーダーのブラインド in 本庄

こんにちは 健康住宅 木と漆喰 自然素材の家づくり 風のない冷暖房の家天城屋(熊谷)の 谷で

記事を読む

噂の空中庭園!

こんにちは 自然素材の木と漆喰 まごころの家 風のない冷暖房の家天城屋の櫻澤です  

記事を読む

自宅内 熱中症にご注意を

こんにちは!カラダにやさしい住まい風のない冷暖房の家天城屋の石井です。 そろそろ暑い夏の到来みなさ

記事を読む

アンティークステンドガラス到着💛

本日 イギリスのアンティークなステンドガラスが 新たに 天城屋に4点入荷しました! あまりお目に

記事を読む

じっくり乾かす 蔵の改修

健康住宅 木と漆喰 自然素材の家づくり 風のない冷暖房の家天城屋(熊谷)の 谷です。 &nb

記事を読む

漆喰塗り 9つ道具

こんにちは 風のない冷暖房の家の谷です。   好評いただいております、 漆喰塗りで

記事を読む

地元のプロ野球

みなさん こんにちは! 木と漆喰まごころ込めて健康住宅を 推進しています  風のない冷暖房の家

記事を読む

フォトリーダーになりました!

こんばんは 風のない冷暖房の家 風のない冷暖房の家天城屋(熊谷)の 谷です。  

記事を読む

完成見学会 中村町の家

秩父市 中村町の家 まもなく完成です 室内の壁と天井は 防火防水

→もっと見る

PAGE TOP ↑